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【ダイエット初心者】キレイに痩せるおすすめサプリメント5選

サプリメント2
こんにちは!
 
ゆきどけのブログをご覧いただきありがとうございます。
 
パーソナルトレーナーの近藤です。
 
 
 
『ダイエット サプリメント』と調べると、本当にいろんな商品が出てきますよね。
 
 
ただ、その商品の中からご自身に合っているものをパパっと判断するのは意外と難しいものです。
 
 
そもそも『サプリメントって薬?』と思われている方もいらっしゃることでしょう。
 
 
私のお客様には、基本的に栄養摂取は食事から摂るようにして、足りない部分をサプリメントで補うようにおすすめしております。
 
 
とは言え、サプリメントを積極的にうまく活用すれば、
『せっかくダイエットするなら、抜かりなく最大限の挑戦をしたい!』
と頑張りたいあなたの強い味方になってくれます。
 
 
そんな数あるサプリメントの中で、私のおすすめは以下の5点。
 
  • プロテイン
  • マルチビタミン
  • フィッシュオイル
  • EAA
  • グルタミン
 
 
そこで今回は、5つを順に見ていき、買うべきでないサプリメントの見分け方まで解説いたします。
 
 
この記事で特定の商品のご紹介はいたしません。
 
 
あなたがサプリメントを選択する際に、知識のひとつとしてお役立ていただければ幸いです。
 
 
 
 
 
サプリメントは “栄養補助食品”
 
 
サプリメントは食品で、お薬ではありません!
 
 
食物から特定の栄養素を抽出し、ギュッと凝縮したものがサプリメント。
 
 
ここでひとつ、大切なポイントがあります。
 
 
サプリメントは特定の栄養素がたっぷり含まれているものの、反対に、それ以外の栄養素はスッパリ取り除かれていることです。
 
 
人のカラダはいろんな栄養素が相互に作用して変化していきます。
 
 
特定の栄養素だけでカラダは変化せず、十分な効果は発揮されないのです。
 
 
食事が面倒だからと言って、サプリメントだけでの栄養摂取はむしろ遠回りになるでしょう。
 
 
私はトレーナーとして、これまでにたくさんのカラダの変化を見てきました。
 
 
ダイエットするにしろ筋肉を付けるにしろ、本当にキレイに仕上がる方たちは、例外なく、いつもの食事を完璧にして、サプリメントをあくまで補助として活用しています。
 
 
『サプリメントはあくまで補助食品!』
 
 
 
 
 
プロテイン
 
 
カラダづくりと言えば、プロテイン!
 
 
“プロテイン” を日本語訳すると、”たんぱく質” です。
 
 
プロテインはその名の通り、お肉やお魚、たまごなどから摂れるたんぱく質をギュッとしたものなんです。
 
 
では、なぜダイエットにたんぱく質及びプロテインが良いのでしょうか?
 
 
代表的な理由のひとつに、筋肉分解の抑制があります。
 
 
ダイエットして脂肪を落としていく過程で、どうしても筋肉も落ちてしまうんです。
 
 
十分にたんぱく質を摂取すれば、その筋肉の減りを抑えられるんですね。
 
 
『いやいや、筋肉なんていらないし別にいいんじゃない?』
 
 
そう思われるかもしれません。。。
 
 
ただ、ダイエットはキレイに美しくカッコよくなるのが目的かと思います。
 
 
その一般にイメージされる “キレイ” “美しい” “カッコいい” 見た目というのは、脂肪がなく、しっかり筋肉が残っているカラダである場合が多いです。
 
 
ダイエットをしたことがある方なら経験をお持ちかもしれません。
 
 
しっかり体重と体脂肪は落ちているのに、理想的なカラダとは程遠く、寸胴のまま。。。
 
 
それは、筋肉を考慮しなかった結果であると言えます。
 
 
筋肉を守るためにもたんぱく質はしっかり摂るようにしましょう!
 
 
ダイエットするのであれば、1日に少なくとも体重の1.5倍gは欲しいところです。
(体重60kgであれば、1日に90gのたんぱく質)
 
 
その量が食事で摂れないなぁという時に、プロテインを活用しましょう!
 
 
プロテインは製法や原料の違いで、たくさんの種類があります。
 
 
牛乳が原料のWPC、WPI、WPH、カゼイン、
大豆が原料のソイ、
たまごが原料のエッグ、
牛肉が原料のビーフなどなど。
 
 
日本人は乳糖によってお腹を下しやすいので、はじめは消化に負担が少ない “WPI” をおすすめいたします。
 
 
プロテインそのものに慣れてきたら、種類や味に色々と挑戦して、ご自身のカラダや好みに合ったものを探していきましょう!
 
 
 
 
 
マルチビタミン
 
 
脂肪燃焼するにも、筋肉をつくるにもビタミンとミネラルが欠かせません。
 
 
実は、体内で作り出せない栄養素なので、食事から摂る必要があります。
 
 
すべてのビタミンとミネラルをバランスよく摂りつつ、特にビタミンCとB群は積極的に摂っていきたいです。
(各種ビタミンとミネラルの具体的な解説はまたの機会に。)
 
 
では、十分な量を食事から摂れるかと言うと、なかなか難しいのも事実。。。
 
 
そこで、各種バランスよく配合したマルチビタミンの出番です。
 
 
ダイエットはカロリー計算を中心に、三大栄養素(たんぱく質・脂質・糖質)を管理していきます。
 
 
ただ、三大栄養素はカラダをつくる材料やガソリンの役割をするものの、単体ではうまく活躍できないんです。
 
 
ビタミンやミネラルのサポートがあって、はじめて順調に “代謝” されます。
 
 
イメージとして、、、
“カラダ” という工場があって、三大栄養素が材料、ビタミンとミネラルがそこで働く人たち。
と言ったところでしょうか。。。
 
 
ダイエット中はカロリーを抑えるため、どうしても全体的に栄養不足となりがち。
 
 
しかし、脂肪燃焼するには十分な栄養が必要というジレンマ。
 
 
そんなジレンマをマルチビタミンは解決してくれるんですね。
 
 
 
 
 
フィッシュオイル
 
 
その名の通り、お魚の油をギュッとしたサプリメント。
 
 
フィッシュオイルは、不飽和脂肪酸に分類されるオメガ3脂肪酸(EPA・DHA)が含まれています。
 
 
いわゆる “健康に良い油” と言われるもので、ダイエットに限らず日常的に摂っていきたい油です。
 
 
血液と血流の改善に効果的で、ダイエットにおいては脂肪燃焼効率アップと筋肉分解の抑制が期待できます。
 
 
ここで豆知識をひとつ。
 
 
“脂肪燃焼” は、腕なら腕で、腹なら腹で起きているわけではないんです。
 
 
エネルギーが必要になった時、脂肪は “遊離脂肪酸” に形を変えて血中に融け出します。
 
 
その脂肪酸をエネルギー源として全身でしっかり消費することで、脂肪燃焼が完了するのです。
 
 
そして、うまく消費されなかったものは元の場所に戻ります。
 
 
つまり、血液と血流の質が悪いと脂肪酸が全身を巡らず、消費されないために脂肪燃焼は起きづらくなります。
 
 
血液と血流の質がダイエットのボトルネックになっている方も少なからずいらっしゃいます。
 
 
フィッシュオイルを活用して、積極的に血中環境を改善していきましょう!
 
 
 
 
 
EAA
 
 
Essential Amino Acids
の頭文字を取ってEAA。
 
 
いわゆる必須アミノ酸
 
 
アミノ酸はたんぱく質を構成する要素で、言い換えれば、たんぱく質を分解するとアミノ酸になります。
 
 
筋肉、髪、肌、内臓、骨など、カラダをつくるために必要なアミノ酸は20種類あり、食事で摂ったたんぱく質を分解して賄っています。
 
 
特に、20種類のうち9種類は体内でつくることができないため “必須アミノ酸” と呼ばれ、積極的に外部から摂る必要があるんですね。
 
 
その必須アミノ酸を摂りやすいようにしたものが、その名の通り “EAA” 。
 
 
ここで、お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
『お肉やたまごでたんぱく質は摂れるし、もし食事で難しいならプロテインがある。あえてEAAを摂る必要は無くない?』
 
 
その通り!
 
 
しかし、食事やプロテインには無い、EAAだけの利点があります。
 
 
それは、EAAはすでにたんぱく質が分解されたアミノ酸であるということです。
 
 
つまり、消化して吸収するまでの時間が極めて短く、内臓への負担も掛かりません。
(食事は2時間以上、プロテインは70~90分、EAAは30分で消化吸収。)
 
 
ダイエットと言えば運動で、運動中は特にカラダが栄養を欲しがるタイミングです。
 
 
ただ、運動中は内臓の機能が落ち、プロテインでも内臓への負担が大きく、栄養補給にも時間が掛かってしまいます。
 
 
そこで、運動中はEAAが最適!
 
 
カラダにストレス無く栄養補給ができ、筋肉が分解されるのを抑えてくれます。
 
 
起床時の栄養がスッカラカンのカラダに、一刻も早くアミノ酸を送ってあげるのにもEAAはぴったりです。
 
 
食事、プロテイン、EAAをタイミングによって使い分けていきましょう!
 
 
 
 
 
グルタミン
 
 
うまみ成分のグルタミン酸とは似て非なるもの、グルタミン。
 
 
グルタミンもアミノ酸の一種です。
 
 
大豆、お肉、お魚、たまごなどに含まれ、加熱に弱い特性があるため、食事から摂る場合は生食がおすすめです。
 
 
とは言え、生食を続けるのはなかなか難しいので、サプリメントを活用しましょう。
 
 
グルタミンは、ストレスからの筋肉分解を防ぎ、免疫力の向上に働きます。
 
 
もともとカラダにはたくさんのグルタミンが貯蔵されていて、ストレスを受けると消費されていきます。
 
 
その貯蔵が不足すると、筋肉を分解してグルタミンを作り出そうとするんです。
 
 
その筋肉分解が起きないよう、あらかじめグルタミンを補充しておくわけですね。
 
 
また、グルタミンが不足するとあらゆる回復力が落ちてしまいます。
 
 
特にダイエット中は疲労回復が遅れがちで、そのタイミングで風邪を引いてしまうと筋肉分解が猛烈に進み、ダイエット的には最悪です。
 
 
そこで、グルタミンはカラダを守る保険としても大いに役立ってくれます。
 
 
なかなか代わりが利かない栄養素なので、不足しないよう積極的に摂取していきましょう!
 
 
 
 
 
買うべきでないサプリメント
 
 
最後に補足で、このトピックに触れておきます。
 
 
サプリメントは得体のしれない印象からか、詐欺まがいのものがたくさんあるのも事実です。
 
 
一言で申し上げるなら、、、
『このサプリメントのおかげで “こう” なれました!』
という広告のサプリメント全般です。
 
 
『サプリメントはあくまで補助食品!』
 
 
これは見失ってはいけない鉄則です。
 
 
今回、5つのサプリメントを効果も添えてご紹介いたしました。
 
 
便宜上 “効果がある” と表現したものの、サプリメントは食事で不足しているもの補うだけで、劇的な効果を期待するものではないのです。
 
 
また、今回ご紹介した効果もほんの一部でしかなく、人によって使う目的も大きく異なってきます。
 
 
したがって、サプリメント側から『こういうカラダになれる!』という “目的及び結果の指定” は、本来、できないはずなのです。
 
 
『でも、栄養素がちゃんと入っていれば良くない?』
と思われるかもしれません。
 
 
これまでトレーナーをしてきた私の経験則ながら、そのような広告をされているサプリメントで、必要十分な栄養素が入っているものを見たことがありません。。。
 
 
ご自身の理想的な食事を思い描いて、どうしても摂れないものをサプリメントで補う。
 
 
この鉄則を守って、正しいサプリメント選択をしましょう!
 
 
 
 
 
まとめ
 
 
  • プロテイン
  • マルチビタミン
  • フィッシュオイル
  • EAA
  • グルタミン
 
 
この5つを活用して、ただ痩せるだけでなく、キレイで美しくカッコいい見た目を手に入れましょう!
 
 
これら以外にも、ダイエットに有用なサプリメントはまだまだたくさんあります。
 
 
ただ、あれもこれもと足していくと、基本の食事が疎かになりがち。
 
 
どんな時も柱は食事であることを忘れず、コツコツと頑張って参りましょう!
 
 
以上、キレイに痩せるおすすめサプリメント5選を書いてみました。
 
 
あなたのフィットネスライフに少しでも貢献できれば幸いです!
 
 
 
 
 
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それでは、ご来店心よりお待ちしております!
 
 
 
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