blog

最終更新日:2023.03.03

サプリメントいるいらない問題

サプリメント
こんにちは!
ゆきどけのブログをご覧いただきありがとうございます。
パーソナルトレーナーの近藤です。
 
 
サプリメントはとても身近なものになり、
フィットネスでもたくさん活用されていますね。
 
そんな中、お客様から
『サプリメントって何を飲めばいい?』
『いま〇〇を飲んでるけど、効果あるの?』
とご質問いただくことがあります。
 
サプリメントは活用できれば心強い味方になるものの、
いろんな情報が溢れていて、迷子になっている方も多いのではないでしょうか。
 
失敗しないサプリメントの摂り方について、
少しお話ししたいと思います。
 
 
スポーツジムやパーソナルジムでおすすめされる代表的なものは、
プロテイン、BCAA(EAA)、HMB、マルチビタミン、カルニチン、MCTオイル。
 
ひとつずつざっくりと、、、
 
プロテイン : 牛乳や大豆由来のたんぱく質そのもの。
 
BCAA(EAA) : いわゆるアミノ酸で、プロテインよりカラダに消化吸収されやすい。
 
HMB : アミノ酸「ロイシン」から生成されたもので、筋肉の合成を促し分解を防ぐ。
 
マルチビタミン : 各種ビタミンやミネラルを、バランスよく配合したもの。
 
カルニチン : 肉類の赤身に含まれる成分で、運動時の脂肪燃焼を促すもの。
 
MCTオイル : ココナッツやパームヤシ由来の、エネルギーに変換されやすい油。
 
“サプリメント” と言われると、なにか特別な成分や効果がありそう。。。
その実、規則正しい食事を摂れていれば、
すべて食事でまかなうことができます。
 
そこで、私がおすすめするサプリメントの摂り方は、
“理想とのギャップを埋める” 方法です。
 
ダイエットをする場合、食事内容を見直すと思います。
お肉やお魚中心のお食事で、野菜もバランスよく食べて、1日のカロリーに気をつけるといったところ。
 
とは言え、お仕事が忙しかったりして、毎日完璧な食事ができるとは限りません。
 
その穴埋めとして、サプリメントを活用するといった流れです。
 
①目標を立てる
②食事を見直し、理想的な食事を考える
③実生活に理想的な食事を落とし込む
④理想と実際とのギャップを確認する
⑤サプリメントを検討
 
例えば、
お肉が足りていないようであれば、プロテインで補う。
野菜が足りていないようであれば、マルチビタミンで補う。
 
ただ、あくまで補助という考え方で、いわゆる “置き換えダイエット” ではありません。
 
遠回しな言い方であれ、”飲めば痩せる” と広告しているサプリメントも少なくありません。
 
そのような間違ったものに手を出さないよう、
先程の流れを辿れば大きな間違いはおかさないと思います。
 
まずは、目標を立てるところからスタートしましょう!
 
 
ダイエット分野でよく議論される “サプリメントいるいらない問題” に対して、
私は、理想的な食事が摂れている場合に限り『必要ない』と考えています。
 
では、何度か出てきました “理想的な食事” とは、具体的にどのようなものでしょうか。
 
実は、そこが一人ひとり異なってくるところになります。
 
そのため、その点についてはマンツーマンレッスンにてお伝えできればと思います。
 
以上、サプリメントについてササッと書いてみました。
 
少しでもあなたのフィットネスライフに貢献できれば幸いです!
 
 
 
【鏡の“ワタシ”を好きになる】

岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』です。

理想のカラダになるためのエッセンスを惜しみなく共有!

10年後もあなた自身でカラダをコントロールできるように導きます。

一度ダイエットのイロハが分かってしまえば、もうコワイものはありません。

 

仕事に、遊びに、カフェ巡りまで、
“毎日をもっと自分らしく楽しみたい”
あなたへ贈るパーソナルトレーニング。

 

ゆきどけでは、ご入会前に無料カウンセリングを設けております。

無理な勧誘は一切ございませんので、お気軽にお申し込みください。

無料カウンセリングと体験パーソナルトレーニングのご依頼は『こちら』から。

(体験をご希望の方は、備考欄に『体験パーソナルトレーニング希望』とご記入ください。)

 

それでは、ご来店心よりお待ちしております!

 

岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』
代表・パーソナルトレーナー
近藤寛

PROFILE

サプリメントいるいらない問題

近藤寛 ゆきどけ代表・パーソナルトレーナー

岐阜県岐阜市出身。体育大学スポーツ学科卒。在学中うつ病の運動療法について研究。

商社勤務とフリーランスを経て、大手パーソナルトレーニングジムに入社。

東京と浜松のジムにてボディメイク技術を磨き、2020年に地元の岐阜市に『ゆきどけ』を開業。

持病に苦しんだ経験から、健康的で持続可能な食事指導や運動指導に長ける。

脂肪燃焼や筋肉増強のほか、健康増進やプロアスリートの競技力向上など、幅広いニーズに対応。

おすすめの記事はこちら

テニスコートで会話する二人

【いらない?】EAAとBCAAの必要性や飲むタイミング

こんにちは! 岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』 パーソナルトレーナーの近藤です。   『EAAとBCAAって飲んだほうが良いの?』 『EAAとBCAAって効果あるの?』   ダイエットや筋トレをしていると…
最終更新日:2023.03.03
赤いプロテインシェイク

【タイミングが命】失敗しないプロテインの飲み方

こんにちは! 岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』の近藤です。     世代を超えて浸透しつつあるプロテイン。 『サプリメント』と言われて、プロテインを真っ先にイメージする方も多いのではないでしょうか。 ダイエ…
最終更新日:2023.03.03
ピルとピルケース

【危険?】取り扱い注意なサプリメント3選

こんにちは! 岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』の近藤です。     マルチビタミンやフィッシュオイル。 プロテインやアミノ酸などなど。 サプリメントを日常的に利用されている方も多いのではないでしょうか。 …
最終更新日:2023.03.03
TOP

お問い合わせ

無料カウンセリングのご予約は、
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。