blog

最終更新日:2022.05.17

【なぜ?】“できる人”が筋トレにハマる理由

バーベルでデッドリフトする人

こんにちは!

岐阜市のプライベートジム『ゆきどけ』

パーソナルトレーナーの近藤です。

 

『なんでキツいのに筋トレやるの?』

『筋トレ続けられるなんてすごいね!』

 

日頃筋トレしていると、いろんな人から言われます。。。

客観的に見て、筋トレをしている人ってちょっと“変わった人”のようなイメージがなんとなくあるような気がします。

確かに、筋トレはカラダに大なり小なりダメージを与え、痛みを伴うものです。

わざわざ自分からツラい思いをする意味が全くわからないのも納得できます。

 

しかし、なぜ筋トレにハマる人がいるのか。

特に、世界のエリートビジネスマンがこぞって筋トレするのはなぜなのか。

 

それは、カラダが変わる以上の魅力が筋トレにはあるからです。

たくさんある魅力のうち、少しピックアップするとこんな感じ。

 

・毎日のパフォーマンスが向上する

・成功体験を積むことで自信がつく

・ビジネスシーンで役に立つ

 

そこで今回は、このピックアップした魅力を順に見ていき、初めて筋トレするときの注意点まで解説いたします。

是非、あなたのフィットネスライフにご活用いただければ幸いです。

 

 

毎日のパフォーマンスが向上する

電球と水色と黄色の壁紙

すぐ実感できるのが、『頭が冴える』効果です。

運動すると、スッキリと清々しい気分になりませんか?

運動のなかでも、筋トレはその感覚を得やすい特長があるのです!

 

筋トレによる刺激は、脳内ホルモンの分泌を促進します。

カラダや脳が刺激に負けてしまわないよう、セロトニンやエンドルフィンなどの精神を安定化もしくは高揚させるホルモンが分泌されます。

結果としてネガティブな思考は抑制され、より素早く冴えた思考ができるようになるのです。

出勤前に筋トレすれば、冴えた状態で仕事ができるのでおすすめですよ!

 

また、筋トレしている人ってなんだか元気なイメージはないですか?

それも効果のひとつで、筋トレは男性ホルモンであるテストステロンの分泌を促進します。

テストステロンはいわゆる『活力』の源で、毎日をエネルギッシュに過ごすには欠かせません。

テストステロンは年齢を重ねると徐々に分泌量が減少していくので、筋トレで底上げしてあげましょう。

 

免疫力やストレス耐性の向上から血流改善による肥満予防まで、まだまだ筋トレの効果は尽きません!

筋肉があれば、腰痛や肩こりともお別れです。

日中120%のパフォーマンスができるなら、1日1時間の投資も悪くないのではないでしょうか。

 

 

成功体験を積むことで自信がつく

チェスボード

筋トレはちょっとした挫折の連続で、毎回なにかしらの課題が見つかります。

 

例えば、

・ダンベルを10回挙げようとしたけど7回しか挙がらなかった

・前回のトレーニングでは扱えていた重量が持てなくなった

・数週間もカラダの変化が見られない

 

こんな感じで、なかなか思い通りにはいきません。

とは言え、筋トレにおける課題には必ず原因があり、必ず解決が可能です。

 

カラダの使い方を工夫したり、種目を変えてみたり、頻度を変えてみたり、食事を見直したり。

トレーニング方法から栄養面まで、いろんな点から改善を試みるのです。

すると前回できなかったことが、早ければ1週間程度であっさりクリアできたりします。

 

筋トレは努力すれば必ず結果がついてきます。

そんな小さな成功体験の繰り返しが、ゲームのように楽しくなってくるのです。

そうして3か月ほど続ければ、カラダも目に見えて変化してくるでしょう。

筋トレを楽しみながら、成功体験とカラダの変化を何回も経験するうちに、『自分はできる!』と自信が湧いてくるのです。

 

 

ビジネスシーンで役に立つ

握手するビジネスマン

男女ともに2年ほど本腰を入れて筋トレを続ければ、明らかに普通でない体つきになってきます。

スタイルが服の上からでも分かるレベルで、そのあたりから見た目を“武器”として活用できるでしょう。

特に、ビジネスシーンにおいては役立つことばかり!

 

1つ目に、初対面でのコミュニケーションに困りません。

 

取引先との顔合わせの場面で、アイスブレイクの時間があると思います。

そんなとき、お相手に対して『私にはここをツッコんでください!』と言わんばかりのトークの手札を配ることができるのです。

誰もが関心がある健康への結びつきも強く、鉄板の話題としておおいに役立ちます。

“筋トレの人”としても覚えてもらいやすいので、営業なり2回目の会議も断然やりやすくなりますよ!

 

2つ目に、非常に説得力が増します。

 

自信がついて堂々とした立ち振る舞いになるとともに、良い意味で動物的な威圧感があります。

例えば、普通のセールスマンとマッチョなセールスマンでは、どちらが信頼できるでしょうか。

多くの人はマッチョなセールスマンを選ばれると思います。

交渉力を上げたいのであれば、筋トレは最高の自己投資になるでしょう!

 

この2つ以外にも、美しいカラダは自己管理ができている証拠として見てもらえます。

実際、筋肉をつけるには食事管理から睡眠管理やスケジュール管理まで徹底しなければなりません。

筋トレは外見と内面のみならず生活まで整え、トータルで人を変えてくれるのです。

 

 

初めて筋トレするときの注意点

ゴムチューブとダンベル

これまで筋トレの魅力についてお伝えしてきました。

本当に良いこと尽くしで、是非、少しでも興味が湧いたらチャレンジしていただきたい。

もしかしたら、どっぷりハマって最高の趣味になるかもしれませんよ!

 

ただ、筋トレは最初につまずいてしまうと、すごく遠回りをしてしまったり、そもそも続かなかったり。

そんなもったいないことにならないよう、以下のポイントは絶対に抑えてください!

 

『誰かに教えてもらうこと』

 

ちゃんとお金を払ってプロのトレーナーから教わるようにしてください。

少しでも安く抑えたいなら市営の体育館に行き、そこのスタッフでも良いのでレクチャーを受けるようにしてください。

筋トレ好きな友人からでもOK。

いずれも、自己流では始めないことです。

 

筋トレは特定の筋肉に対して刺激を与える行為です。

胸のトレーニングは胸の筋肉を狙って、脚のトレーニングは脚の筋肉を狙って行います。

しかし、初心者が狙った筋肉に刺激を与えられるかと言ったら、かなり難しいと思います。

 

例えば、『背中の筋肉を動かしてください』と言われて、できる人はおそらく100人中1人いるかいないかレベルでしょう。

自分のカラダでありながら、思っている以上に人はカラダの使い方を知らないのです。

そんな状態で筋トレしても、なかなか結果は出ずにモチベーションも下がってしまいます。

 

まずは、ちゃんと指導を受けて、カラダの使い方と動かし方を学ぶところから始めましょう。

その初心者の壁さえ突破できれば、どんどん筋トレが楽しくなってくると思いますよ!

 

 

まとめ

 

・毎日のパフォーマンスが向上する

・成功体験を積むことで自信がつく

・ビジネスシーンで役に立つ

 

筋トレを生活に取り入れて毎日をタフに過ごしましょう!

 

以上、筋トレの魅力について書いてみました。

あなたのフィットネスライフに少しでも貢献できれば幸いです。

 

 

【鏡の“ワタシ”を好きになる】

 

岐阜市のプライベートジム『ゆきどけ』です。

 

モデルやアスリートを指導する実力派トレーナーが在籍。

第一線で培われたトレーニングと食事指導で、

あなたを“自慢したくなる理想のカラダ”へ美しく健康的に導きます。

 

さぁ、ゆきどけで人生を変えてみませんか?

 

今から3か月後、これまでの悩みがウソだったかのように感じられるはずです。

ご一緒に、丁寧に、鏡の“ワタシ”を磨いて参りましょう。

 

まずは無料カウンセリングにて、お話しでもさせていただければと思います。

無理な勧誘は一切ございませんので、お気軽にお申し込みください。

無料カウンセリングのご依頼は下記のお申し込みフォームから。

 

 

『無料カウンセリングのお申し込み』

 

 

それでは、ご来店心よりお待ちしております!

 

 

岐阜市のプライベートジム『ゆきどけ』

代表・パーソナルトレーナー

近藤寛

TOP

お問い合わせ

無料カウンセリングのご予約は、
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。