blog

【どっち?】脂肪吸引かパーソナルジムで悩んでいるあなたへ

考える女性

こんにちは!

岐阜市のプライベートジム『ゆきどけ』

パーソナルトレーナーの近藤です。

 

『痩せたいけど、脂肪吸引かパーソナルジムのどっちがいいと思う?』

 

日頃トレーナーをやっていると、たまにこんな質問を受けます。

『そりゃパーソナルジムでしょ!』と立場的に即答したくなるものの、確かに脂肪吸引にしかできないこともあります。

どちらも良し悪しがあって、いざ決めるとなると悩んでしまう人もいるでしょう。

 

『脂肪吸引って整形でしょ?けしからん!!』という考え方も尊重しつつ、一度フラットな気持ちで比べてみるのも大切です

どちらも安い出費ではないですからね。

本当にキレイになれるのかも気になるところでしょう。

 

そこで今回は、両者のメリットとデメリットを見ていきます。

最後までご覧いただければ、両者の特性を理解したうえで、きっと上手に選択できるようになるでしょう。

是非、あなたのダイエットライフにご活用ください!

 

 

 
脂肪吸引

サンキューカード

脂肪吸引とは、カニューレという吸引器具を使って体脂肪を吸い出す手術です。

ストローを刺して吸い上げるようなイメージですね。

痩身手術のなかではメジャーな方法で、美容クリニックで受けられます。

 

では、脂肪吸引のメリットとデメリットを見ていきましょう!

 

 

メリット

デニムを履いた女性

即日で痩せられる

 

脂肪吸引は、文字通り脂肪細胞をそのまま吸引するため、すぐその日に痩せられます

入院の必要もなく、半日程度で帰宅が可能です。

 

通常のダイエットなら1日で痩せるなんてありえません!

断食でも1週間かけてほんのり痩せる程度でしょう。

 

それを、脂肪吸引では3000~4000ccほどの脂肪を一度で取り除けます。

おおよそ3~5%の体重減少が見込めます。

痩せるというより“削る”と言えるほどのインパクトをカラダに与えられるでしょう。

 

ただし、手術後はダウンタイムというカラダを慣らす期間が必要です。

 

吸引した部位は腫れや内出血が起こり、数日間は強い痛みが伴います。

徐々に痛みは消えていくものの、運動ができるまで約1か月ほど見込んでおいたほうが良いでしょう。

また、細くなったと実感できるのは腫れが引いてからで、手術直後は『あれ?思ったほど痩せてない・・・』と感じる方も少なくないそうです。

 

 

部分痩せが可能

 

私個人的に、部分痩せできることが脂肪吸引の最大のメリットだと考えています。

 

まず、ダイエットにおいて一般的に言われる『部分痩せ』は不可能です。

特定の部位だけ痩せることは出来ず、全身まんべんなく痩せていくのが人間のカラダです。

 

『え?モデルさんはお尻に膨らみがあるのにウエストはシュッとしてるじゃん・・・部分痩せしてるよね?』と思われるかもしれません。

それは、ウエストを部分痩せしているのではなく、筋トレでお尻の筋肉増やして丸みをつけているのです。

そして、ダイエットした際に全身まんべんなく痩せつつも、相対的にお尻にボリュームが残るようにしているわけですね。

 

その反面、脂肪吸引は落としたい部位を狙い撃ちできます。

特に、ひとしきりダイエットを頑張ったうえで、仕上げとして行うと効率的!

 

ダイエットを始めると、腕や脚は早い段階から痩せていきます。

しかし、ウエストとお尻まわりは本当に頑固で、なかなか脂肪が落ちません。

人によってはウエストを落としきろうとすると、かえって腕や脚が貧弱になりすぎてしまうこともあります。

そこで、あえて腕と脚の脂肪を落とさないように、ウエストは脂肪吸引で落とすという活用法もあります。

 

 

 

デメリット

家計簿をつける女性

完璧な姿にはなれない

 

脂肪吸引には限界があります。

 

吸引できる量には上限があったり、内臓脂肪は吸引できなかったりして、皮一枚レベルまでは絞りきれません

そもそも、脂肪を落とすだけなので『即座にモデル体型に変身!』とはならないのです。

 

いわゆるメリハリのある美しいシルエットというのは、筋肉が作っています。

お尻や背中などに十分な筋肉が備わっていなければ、いくら脂肪を落としても丸みのあるシルエットにはならないのです。

 

先程の『部分痩せが可能』の項目で、特定の部位を狙い撃ちできるとお伝えしました。

そこから、『部分痩せでメリハリを付ければいいじゃん!』と思われるかもしれません。

ただ、脂肪吸引で作った“メリハリ”は、どうしても不自然さが残ります。

 

完璧なカラダになりたければ、ダイエットと筋トレからは逃げられないのです。

 

あと、失敗するリスクも忘れてはいけません!

手術しても変化がなかった場合はまだしも、吸引しすぎて骨ばったり左右差があったり。

そんな時、修正しようにも脂肪細胞をそのまま取り除いているため元に戻せません。

 

いずれも、脂肪吸引では出来ないことをしっかり現実的な目線で理解しておくのが大切です。

 

 

費用がかかる

 

脂肪吸引は本当にお金がかかります!

ダイエットをしないで全身を脂肪吸引しようものなら、ちょっといい車1台分は平気でかかります。

 

脂肪吸引というと、どのくらい費用が必要だと思いますか?

クリニックによって差があっても、おおよそ各部位20万円ほどです。

『20万円?まぁ、そのくらいだよね』と思われるかもしれません。

 

ただ、“各部位”というところに落とし穴があって、その部位分けが意外と細かいのです。

例えばお腹まわりでいうと、左側面・右側面・上腹部・下腹部の4部位。

ももまわりなら、内側・外側・前面・後面・膝周辺の5部位。

クリニックによってはもっと細かいところもあります。

この各部位ごとに20万円かかってくるのです!

 

さらに、脂肪の吸引量によっても料金は変わります。

脂肪が多いお腹まわりでは、1部位20万円どころか30~60万円もありえます。

そう考えると結構な金額ではないでしょうか?

 

とはいえ、少しでも安くしようとして、超格安クリニックに依頼するのはおすすめしません!

カラダの健康に関わることです。

もし脂肪吸引するなら、ある程度のお金は準備して、しっかり信頼できるクリニックにお願いしましょう。

 

 

パーソナルトレーニングジム

握手する男性

スポーツトレーナーとマンツーマンで食事や運動の指導を受けられるジム。

セミパーソナルトレーニングと言って、集団で指導を受けられるサービスもあります。

最近では、オンラインでのパーソナルトレーニングも増えてきましたね。

 

では、パーソナルトレーニングジムのメリットとデメリットを見ていきましょう!

 

 

メリット

アームカールする女性

シルエットを追求できる

 

無論、パーソナルトレーニングでは筋肉を鍛えます。

筋肉を鍛えるということは、根本的にシルエットを改善できます。

 

ダイエット経験がある人は、心当たりがあるかもしれません。

『痩せたけど、なんだかイメージと違う・・・』

『体重と体脂肪は落ちたけど、カラダに魅力というか色気がない・・・』

 

その理由のひとつは筋肉不足です。

特に、肩やお尻などカラダにメリハリを与える部位の筋肉不足。

『痩せるだけじゃなく美しくなりたい!カッコよくなりたい!』

そんな完璧を目指したい人は、脂肪を落とすだけでなく、筋肉をつけることも視野に入れましょう。

 

ただ、勘違いされがちなことで、脂肪を落としながら筋肉をつけることはできません。

脂肪を落とすために食事制限すれば、筋肉も落ちます。

筋肉をつけるにはたくさん食べなければならず、脂肪もつきます。

 

脂肪を落とすタイミングと筋肉をつけるタイミングに分ける必要があるのです。

シルエットを追求できるとは言いつつ、完璧を目指すなら年単位の時間がかかる点は知っておきましょう。

 

 

カラダについて学べる

 

前述のように、完璧なカラダを目指すなら年単位の時間が必要です。

なら、ずっとパーソナルジムに通い詰めるのかというと、そうとは限りません!

 

パーソナルジムでは、トレーナーと一緒に生活を見直します。

 

・なにをしたら太るのか

・痩せるにはどうすれば良いか

・筋肉をつけるにはどうすれば良いのか

・どんな食事や運動をすれば良いのか

・どんな睡眠をとれば良いのか など

 

ダイエットに限らず、カラダ全般について学ぶことができます。

一度正しい知識をつけてしまえば、あとはひとりで継続していけばいいのです。

数か月も通えば、ダイエットのイロハはわかると思います。

 

ただ、パーソナルジムに通うだけで知識がつくわけではありません。

学習塾と同じで、ジムで知ったことを日常生活で試してみて、わからないことはトレーナーに聞く。

そうすれば、トレーナーは回答しつつ次の課題も提示してくれるはずです。

その積み重ねで、どんどん知識がついてくるのです。

 

なにも試さないし、なにも質問しない。

受け身であってはなにも身につきません。

 

自分からトレーナーをフル活用して、トレーナーいらずの知識マッチョになりましょう!

 

 

デメリット

ランニングシューズの紐を結ぶ女性

運動嫌いには苦痛

 

兎にも角にもジムなので、筋トレをします。

運動が苦手な人でも大丈夫なようにメニューは作られるものの、本当のホントに運動が嫌いな人には苦痛でしょう。

 

スクワットに、腹筋に、腕立て伏せ。

『聞いただけで嫌になっちゃうよ・・・』という人もいるのではないでしょうか?

正直なところ、そういう人にパーソナルトレーニングはあまりおすすめいたしません!

 

というのも、トレーニングはある程度頑張れないとやっている意味が薄いのです。

ちょっとでもツライからと言って逃げていては、カラダに十分な効果は与えられません。

 

それも、多くのパーソナルジムは、週2回以上のペースで通うのを基本としています。

私もダイエットするなら週2回は運動したほうが良いと考えています。

果たして自分は週2回のトレーニングを続けられるのか。

通う時間も加味して一度考えてみてください。

 

反対に、運動にそれほど抵抗がなく、時間も確保できるようなら、パーソナルトレーニングは問題なく行えると思います。

むしろ、多少運動が苦手でも、未経験がゆえに意外と楽しくトレーニングできるかもしれません。

体験レッスンをやっているジムもあるので、試しに受けてみてはいかがでしょうか!

 

 

トレーナー選びに時間がかかる

 

自分と相性は合うか。

知識のあるトレーナーなのか。

自分にぴったりな良いトレーナーを見つけるには、なかなか時間がかかります。

 

パーソナルトレーニングとなったら、1時間ほど二人っきりになるわけです。

どれだけ施設が良くても、『なんだかこのトレーナーとは相性が悪いなぁ・・・』と感じつつ行うトレーニングは結構に苦痛です。

段々と億劫になっていき、ダイエットもサボりがちになっていくでしょう。

フィーリングが合うトレーナーであることはとても大切です。

 

次に、医師と違ってトレーナーに免許は必要ありません。

超一流トレーナーもいれば、一度もトレーニング経験がないのにトレーナーを名乗っている不思議な人もいます。

そんな不思議なトレーナーに当たってしまうと、痩せないどころかケガしてしまったり、そもそもマトモな指導を受けられなかったり。

“ちゃんとした”トレーナーかどうかは、こちらが判断しなければいけないのです。

 

この2点をクリアするため、無料カウンセリングをフル活用しましょう!

いろんなトレーナーに直接会いに行ってください。

 

そして、そのトレーナーの雰囲気と見た目をチェックしてください。

雰囲気は相性のチェックで、見た目はそのトレーナーがしっかり勉強しているかのチェックです。

日々、トレーナーが自分のカラダを使って勉強していれば、自然とカラダは大きくなっていきます。

ひと目で『デカっ!』と感じるレベルなら、しっかり勉強している良いトレーナーの可能性が高いです。

 

キャップやパーカーを着ながら指導しているような“趣味トレーナー”は避けたほうが良いでしょう。

 

 

まとめ

青い皿と植物

脂肪吸引とパーソナルジムのメリットとデメリットを見てきました。

よく比較されるものの、そもそも性質が異なる全くの別物なのです。

 

それぞれの良い面だけでなく、できないことも理解して活用しましょう。

まずは自分でダイエットを頑張ってみて、どうしようもなくなったら助けてもらう。

私個人的には、そんな活用法が良いと思います。

 

そして、両方に共通する点もあります。

それは、『やったら終わり』ではない点です。

 

脂肪吸引した後も食事に気をつけないと、吸引していないところだけ太るイビツなカラダになります。

パーソナルトレーニングで筋肉をつけたとしても、生活次第でカラダはどんどん緩んでいきます。

 

どちらを選んでも、私生活の改善は必須なのです。

キレイなカラダになるには、日々の積み重ねが大切。

気合を入れるのも良いですが、小さなことから少しずつ改善していきましょう!

 

ダイエットでつまづきやすいポイントは下記の記事にまとめてあるので、併せてご覧ください。

間違ったダイエットから抜け出せるかもしれません。

 

『【脱“痩せない”】あなたのダイエットは正しいですか?』

 

以上、脂肪吸引とパーソナルトレーニングジムの特長について書いてみました。

あなたのフィットネスライフに少しでも貢献できれば幸いです。

 

 

【鏡の“ワタシ”を好きになる】

 

岐阜市のプライベートジム『ゆきどけ』です。

 

モデルやアスリートを指導する実力派トレーナーが在籍。

第一線で培われたトレーニングと食事指導で、

あなたを“自慢したくなる理想のカラダ”へ美しく健康的に導きます。

 

さぁ、ゆきどけで人生を変えてみませんか?

 

今から3か月後、これまでの悩みがウソだったかのように感じられるはずです。

ご一緒に、丁寧に、鏡の“ワタシ”を磨いて参りましょう。

 

まずは無料カウンセリングにて、お話しでもさせていただければと思います。

無理な勧誘は一切ございませんので、お気軽にお申し込みください。

無料カウンセリングのご依頼は下記のお申し込みフォームから。

 

 

『無料カウンセリングのお申し込み』

 

 

それでは、ご来店心よりお待ちしております!

 

 

岐阜市のプライベートジム『ゆきどけ』

代表・パーソナルトレーナー

近藤寛

TOP