blog

最終更新日:2023.03.03

ダイエットの食事は我慢?

フェイクグリーンとフクロウ
こんにちは!
ゆきどけのブログをご覧いただきありがとうございます。
 
パーソナルトレーナーの近藤です。
 
 
 
ダイエットを大成功させるお客様には、いくつか共通点があります。
 
その1つは、ダイエットを楽しんでいることです。
 
今回は、ダイエットを楽しむための第一歩。
お食事に対しての心の持ちようについて、
お話ししたいと思います。
 
 
 
よく耳にするフレーズ。
 
『ダイエットは我慢!』
 
ただ我慢は続かず、三日坊主になってしまう方も多いのではないでしょうか。
 
まずは、この “我慢” や “制限” という考えを捨てることです。
 
正直なところ、なかなか難しいと思います。
どうしてもダイエットにはネガティブなイメージがつきものです。
 
では、そもそも何故ネガティブなイメージがあるのでしょうか?
 
 
まず、ダイエットを始めるにあたってすることは、
普段食べているものの一部をなくしたり、
普段食べている嗜好品をやめたり。。。
 
いつも食べているものを 10 とするならば、7 や 8 に減らすといった具合。
 
そのような、毎日の生活から何かしらをマイナスする
“引き算的思考”
から、ネガティブなイメージが生まれるのでは?
と私は考えています。
 
 
人は、毎日ルーティーンを辿るように生活しています。
食事に当てはめてみましょう。
 
『朝食はパンを食べないといけない』
 
『おかずを食べたらご飯も食べないといけない』
 
『仕事中はコーヒーが手放せない』
 
『ひと仕事終えたら、お酒を飲まないといけない』
 
無意識のうちに自分のルーティーンをつくり、それに従うように生活しています。
そのため、中途半端な食事制限は、どうしてもルーティーンに引っ張られて続きません。
 
この、ダイエットをしているものの、ルーティーンに引っ張られている葛藤で、
ストレスもさらに強くなるのではないでしょうか。
 
 
 
そこで、私はお客様に
“引き算的思考” から “足し算的思考” へのシフト
をおすすめしています。
 
いつものルーティーンから抜け出すためにも、何かを引くのではなく食事内容すべてを見直します。
 
0 から積み上げて、7 や 8 にするといった具合。
既存の家をリフォームするのではなく、ゼロから建て替えるといったイメージです。
 
ダイエットにはさまざまな種類や方法があります。
そのうちのひとつを選び、理想的な食事内容を組み立てて、毎日その通りに食事をする。
 
そして、2週間後には
それが新しい良いルーティーンとなっているはずです。
 
人によっては食事内容が180度変わるので、慣れるために少し時間が必要です。
とは言え、大体のお客様は2週間ほどで慣れていきます。
 
 
一度良いルーティーンを身につけてしまえば、
以前のルーティーンとの葛藤も無くなるので、ストレスがかかることも少なくなります。
 
今度は反対に、以前のルーティーンに戻すことに、不安やストレスがかかるようになります。
 
そのため、目標としていたダイエット期間が終わっても、
無意識のうちに健康的な生活を続けているお客様もたくさんいらっしゃいます。
 
それが、リバウンドをしない秘訣であり、理想的なゴールでもあります。
 
 
 
『引くのではなく積み上げる』
 
是非、この考え方を試していただきたく思います。
 
ダイエットは本来、楽しくワクワクするものです。
 
『今、ワタシは少しずつキレイなっているんだ!』
 
美しくなった自分の姿を夢見て、
毎食コツコツと頑張れば、きっとダイエットは成功するでしょう。
 
まずは、どのようなダイエットをするのか、しっかり定めるところからスタートしましょう。
 
 
 
以上、ダイエットの食事に対しての心の持ちようについて書いてみました。
 
あなたのフィットネスライフに少しでも貢献できれば幸いです!
 
 
 
【鏡の“ワタシ”を好きになる】

岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』です。

理想のカラダになるためのエッセンスを惜しみなく共有!

10年後もあなた自身でカラダをコントロールできるように導きます。

一度ダイエットのイロハが分かってしまえば、もうコワイものはありません。

 

仕事に、遊びに、カフェ巡りまで、
“毎日をもっと自分らしく楽しみたい”
あなたへ贈るパーソナルトレーニング。

 

ゆきどけでは、ご入会前に無料カウンセリングを設けております。

無理な勧誘は一切ございませんので、お気軽にお申し込みください。

無料カウンセリングと体験パーソナルトレーニングのご依頼は『こちら』から。

(体験をご希望の方は、備考欄に『体験パーソナルトレーニング希望』とご記入ください。)

 

それでは、ご来店心よりお待ちしております!

 

岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』
代表・パーソナルトレーナー
近藤寛

PROFILE

ダイエットの食事は我慢?

近藤寛 ゆきどけ代表・パーソナルトレーナー

岐阜県岐阜市出身。体育大学スポーツ学科卒。在学中うつ病の運動療法について研究。

商社勤務とフリーランスを経て、大手パーソナルトレーニングジムに入社。

東京と浜松のジムにてボディメイク技術を磨き、2020年に地元の岐阜市に『ゆきどけ』を開業。

持病に苦しんだ経験から、健康的で持続可能な食事指導や運動指導に長ける。

脂肪燃焼や筋肉増強のほか、健康増進やプロアスリートの競技力向上など、幅広いニーズに対応。

おすすめの記事はこちら

サムネイル-筋肉をつけると起こるデメリット

【筋トレの落とし穴】筋肉をつけると起こるデメリット5選

こんにちは!岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』代表の近藤です。   『筋肉はすべてを解決する』   筋トレして筋肉をつけていくと、本当にたくさんのメリットを享受できます。 心身ともにあらゆる不安や問題を解決して…
最終更新日:2023.08.09
サムネイル-はじめての筋トレで気をつけること

【身を守る】はじめての筋トレで気をつけること5選

こんにちは!岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』代表の近藤です。   皆様の筋トレライフ、いかがお過ごしでしょうか。 最近では安価で通いやすいジムが増え、筋トレも生活の一部になりつつありますね。   ただ、油断は…
最終更新日:2023.07.01
サムネイル-季節の変わり目で体調不良にならないコツ

【体調バッチリ】季節の変わり目で体調不良にならないコツ5選

こんにちは!岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』代表の近藤です。   さて、季節の変わり目も元気にお過ごしでしょうか? 毎年、節目節目で体調を崩してしまう方もいらっしゃることでしょう。   頭痛や倦怠感、肩こりや…
最終更新日:2023.05.31
TOP

お問い合わせ

無料カウンセリングのご予約は、
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。