blog

【むしろ太る!】ダイエットでやってはいけないNG行動5選

腹に添える両手

こんにちは!

岐阜市のダイエット専門プライベートジム

『ゆきどけ』のパーソナルトレーナー近藤です。

 

間違ったダイエットは、むしろ太る!

いまやSNS、雑誌、友人との話など、ダイエット情報に触れる機会が沢山ありますよね。

食事から運動、エステやマッサージまで内容は様々。

そのなかで『いいね!』と感じたものを実行されていると思います。

ただ、そこで一度踏み止まり疑ってみてください。

“それは本当に正しい方法なのか?”

 

私はトレーナーとして、お客様のダイエット経験をお伺いする機会があります。

そうすると、おおよそ1つや2つダイエットではNGな行動をされている場合が多いです。

もちろん、何が正しくて何が違うのかを判断するのは難しいものです。

とは言え、予め『これはダメなんだ』と分かっていれば、もっとダイエットは簡単になるはず。

 

そこで、よくあるNG行動はこちらの5つ。

 

・1日2食以下

・完全空腹時に運動

・無計画な断食(ファスティング)

・サプリメントでダイエット

・吐くダイエット

 

今回は、この5つが何故NGなのかを順に見ていき、ダイエットを成功させるマインドまで解説いたします。

最後までご覧いただければ、今のダイエットを正しい方向へ軌道修正できるかもしれません。

是非、あなたのダイエットにご活用ください!

 

 

 

1日2食以下

青い皿と植物

朝食or夕食抜きダイエット。

1食を水だけにするダイエットなどなど。

1日2食以下になるような食事制限は、基本的にNGです。

『食事時間が空くと余分に吸収して脂肪になりやすくなる』と、よく聞きませんか?

まさにその通りで、“インスリン”という栄養を運搬するホルモンが関係します。

完全な空腹状態で食事をすると、インスリンが過剰に分泌されてしまいます。

より多くの栄養が全身に分配されるものの、栄養を使い切れずに脂肪に変わるといった流れ。

食事量を変えずに食事回数を減らすのは、痩せるどころかむしろ太る食事方法です。

 

脂肪燃焼するには、摂取カロリーを落とさなければいけません。

そこで、3食中の1食を無くすのではなく、3食のまま食事量を落とすような食事制限が望ましいです。

朝昼晩と、トータルでカロリーを落とすようにしましょう。

最低1日3食で、できるならば4食や5食にできると尚良いです。

 

 

 

完全空腹時に運動

バーベルでデッドリフトする人

軽い空腹であれば、運動しても問題ありません。

注意すべきは、8時間も10時間も何も食べていない状態での運動は避けること。

空腹状態で運動すると、運動するためのエネルギーを筋肉から生み出そうとします。

脂肪燃焼は促進されるものの、筋肉も分解されてしまうのです。

筋肉は基礎代謝を底上げし、メリハリのあるボディラインを作ってくれます。

そのため、筋肉を維持しながら脂肪燃焼を目指すのが、良いダイエットの条件とも言えます。

 

では、運動はどのようなタイミングで行うのが良いのでしょうか。

おすすめは、朝昼晩のいずれか食事をしてから2時間後

もしくは、プロテインやバナナなど、軽食を摂ってから1時間後です。

おおよそ食事が消化吸収されるまでは2時間程度掛かります。

消化吸収が早いものでも1時間。

しっかりエネルギーを備えた状態で運動しましょう。

 

また、運動中にアミノ酸飲料を飲むものおすすめ。

ダイエット末期になるほど食事量が少なくなり、運動前に十分な食事ができない場合もあるでしょう。

そんな時は、運動中のエネルギー不足を補うために、アミノ酸の“BCAA”や“EAA”を活用しましょう。

 

EAAについては、下記の記事でご紹介しております。

是非、併せてご覧ください。

 

『【ダイエット初心者】キレイに痩せるおすすめサプリメント5選』

 

 

 

無計画な断食(ファスティング)

両足とピンクの体重計

巣ごもり生活の影響で、さらに浸透したファスティング。

酵素ドリンクなども一気に認知されるようになりましたね。

自粛生活中に取り組んでみた方も多いのではないでしょうか。

しかし、ちゃんと計画性を持って行わないと、ただ筋肉を失うだけなので注意が必要です。

と言いますか、ダイエット目的でのファスティングは、個人的におすすめいたしません。

 

ファスティングは、2日程度でガクッと体重が落ちます。

それはカラダから水分が抜けただけで、脂肪が減ったわけではありません。

よくファスティング後はリバウンドすると言われるのも、抜けた水分が戻っただけ。

結局、1週間程度のファスティングでは、脂肪燃焼はあまり期待できないのです。

 

腸内環境を整えるためであれば、ファスティングは良い選択なのかもしれません。

その時は、自己流で行って無意味な栄養不足にならないように心掛けましょう。

断食ないしファスティングは、全く何も食べないわけではなく、摂るべきものは摂ります。

“水だけで2日間過ごす”なんてもってのほかです。

もし挑戦するのであれば、ちゃんとした指導者のもとで行うようにしましょう。

 

 

 

サプリメントでダイエット

ピルとピルケース

断言いたします。

サプリメントでは痩せません!

サプリメントはあくまでダイエットの補助的な役割で、ダイエットの主軸にはなれません。

よく出回っている“ダイエットサプリ”と称しているものには手を出さないようにしましょう。

確かに、医療目的で脂肪を溶かして排出させるものもあります(脂肪溶解注射のことではありません)。

ただ、一般家庭に出回るようなものではなく、カラダへの負荷が強すぎて現実的ではありません。

 

では、純粋になぜ太るのかを考えてみましょう。

それは単純で、自分が消費しきれないほどのカロリーを食事から摂取しているから。

反対に、痩せるには消費できるカロリーよりも下回れば良いわけです。

そして、下回ったカロリー分、脂肪からエネルギーを作り出そうと脂肪燃焼されるのです。

ところが、食事を減らさずむしろサプリを“足して”いるのに、痩せるのは不思議だと思いませんか?

 

『サプリメント』と聞くと、何か凄いもののように感じるかもしれません。

その実、目に見て分かるほどの効果をもたらすものではないのです。

ダイエットは、食事管理を中心に運動・睡眠・体調及びストレス管理で成り立ちます。

サプリメントに頼るのではなく、毎日の生活習慣の見直しから始めましょう。

 

 

 

吐くダイエット

手を洗う子どもの両手

初めて聞く方は驚かれるかもしれません。

食べてすぐに吐くというものです。

もし行っているのであれば、即座にやめましょう

間違ったダイエットの典型的なもので、極度な栄養不足でカラダに悪影響を及ぼします。

筋肉は失い、肌は荒れ、食欲や自律神経も乱れ、ストレスを抱え込み、結果として痩せません。

痩せるどころか、むしろ太りやすい体質を作り上げる行為です。

 

ダイエットは、いかに食欲をコントロールして、正しい食事量を“食べる”ことが大切。

お肉や魚などのたんぱく質を中心に、脂質や糖質を気に掛けながらしっかり食べるよう意識しましょう。

そこで、いわゆる糖質制限と脂質制限の出番です。

自分の生活に合った方を選択して、正しい“食べるダイエット”を行いましょう。

 

糖質制限と脂質制限の選び方や取り組み方など、下記の記事でご紹介しております。

是非、併せてご覧ください。

 

『【どっちが良い?】脂質制限と糖質制限の選び方』

 

 

 

ダイエットは“簡単”?

クエスチョンシート

『ダイエットは簡単』はよく聞くフレーズですよね。

実際、私もダイエットは簡単であると考えています。

しかし、その“簡単”の意味をしっかり理解しないと、サプリや情報に振り回されてしまいます。

ダイエットの方針や方法を決めて、一度決めたルールを継続する“だけ”なのが簡単なのです。

決して、『1週間でマイナス5kg!』とか『たったの10分で痩せる!』という“簡単”ではないのです。

 

食事管理や運動を継続するのが辛いと感じる方もいらっしゃるでしょう。

そんな時は、『私の行いは正しくて、間違いなく痩せられる』と自信を持つことが大切。

また、その自信に根拠を持たせるために、一度ダイエットについてしっかり学ばれることをおすすめいたします。

そのために、パーソナルトレーニングジムに赴くのも正しい選択でしょう。

いずれにせよ、無駄な時間と費用を掛けないよう、自分の軸を持つようにしましょう。

 

 

 

まとめ

 

・1日2食以下

・完全空腹時に運動

・無計画な断食(ファスティング)

・サプリメントでダイエット

・吐くダイエット

 

この5つに心当たりはありましたでしょうか?

とどのつまり、毎日コツコツと継続していくのが、一番の近道だったりします。

まずは、ダイエットの基本に立ち返ってみましょう。

 

以上、ダイエットでやってはいけないNG行動について書いてみました。

あなたのフィットネスライフに少しでも貢献できれば幸いです。

 

 

 

【鏡の“ワタシ”を好きになる】

 

岐阜市のダイエット専門プライベートジム『ゆきどけ』です。

 

モデルやアスリートを指導する実力派トレーナーが在籍。

第一線で培われたトレーニングと食事指導で、
あなたの“なりたいワタシ”を美しく健康的に叶えます。

 

さぁ、ゆきどけで人生を変えてみませんか?

 

今から3か月後、これまでの悩みがウソだったかのように感じられるはずです。

ご一緒に、丁寧に、鏡の“ワタシ”を磨いて参りましょう。

 

まずは無料カウンセリングにて、お話しでもさせていただければと思います。

無理な勧誘は一切ございませんので、お気軽にお申し込みください。

 

無料カウンセリングのご依頼は下記のお申し込みフォームから。

 

『無料カウンセリングのお申し込み』

 

それでは、ご来店心よりお待ちしております!

 

 

岐阜市のダイエット専門プライベートジム『ゆきどけ』
代表・パーソナルトレーナー
近藤寛

TOP