blog

最終更新日:2023.03.03

【なぜ痩せない?】体重が落ちない時に見直すべきこと5点

考える女性
こんにちは!
 
ゆきどけのブログをご覧いただきありがとうございます。
 
パーソナルトレーナーの近藤です。
 
 
 
 
ダイエットをはじめたけど、2週間以上カラダの変化が見られない。。。
 
 
もしくは、
 
 
2週間は少しずつ変化したけど、それ以降はほとんど変化が見られない。。。
 
 
後者はいわゆる『停滞期では?』と思われがちなものの、どちらも基本がおろそかになっている場合が多いです。
 
 
(停滞期やその抜け出し方については、『停滞期はカラダが正しく働いている証拠』にて詳しく解説しています。)
 
 
今一度、下記の5つのポイントを振り返ってみてください。
 
  • カロリー計算
  • 栄養バランス
  • 食事時間と分配
  • 水分摂取量
  • 睡眠の質
 
どれもダイエットを順調に進めるには重要なポイントです。
 
 
言い換えれば、これらを意識できれば確実にカラダは変化していきます。
 
 
そこで今回は、ダイエットで見直すポイントを見ていきながら、簡単な取り入れ方まで解説いたします。
 
 
ダイエットの仕組みは意外とシンプルです。
 
 
基本をしっかり抑えて、ダイエットを成功させましょう!
 
 
 
 
 
カロリー計算の見直し
ノートと計算機
これが、すべての基本で指針となります。
 
 
カラダは1日の摂取カロリーと消費カロリーの差で、太るか痩せるかが決まります。
 
 
摂取カロリーが多ければ、太る。
 
 
消費カロリーが多ければ、痩せる。
 
 
まず、おおよそで構わないので、太りも痩せもしない食事量を知るところからはじめましょう。
 
 
目処のつけ方は、基礎代謝に1日の運動量を表す “活動係数” を掛けます。
 
 
例えば、基礎代謝が1300kcalで、デスクワークの生活であれば活動係数1.5を掛けて、1950kcalとなります。
 
 
ダイエットしたいのであれば、この1950kcalより少なくなっているかを確認してみてください。
 
 
漠然と “低カロリーっぽい” ものを食べているつもりでも、1日のトータルで見ると、意外とカロリーが超えていることも少なくありません。
 
 
上手に管理するには、食べているものにどれだけカロリーがあるのかを知らなければなりません。
 
 
何にどれだけのカロリーが含まれているか、おおよその予想が付くようになるまでは、食べたものをひとつずつ記録を取るようにしましょう。
 
 
 
 
栄養バランスの見直し
 
偏った食事は、脂肪燃焼の効率低下と体調不良を引き起こします。
 
 
はじめからビタミンやミネラルまで考えるのは難しいので、まずは三大栄養素(たんぱく質・脂質・糖質)をどれだけ摂っているかを意識してみてください。
 
 
代表的なダイエット方法の脂質管理と糖質管理であれば、以下のような割合。
 
 
たんぱく質:脂質:糖質
 
脂質管理であれば、3:1:6
 
糖質管理であれば、3:6:1
 
 
ダイエットの目的や体質によっていくらでも変わるので、これが正しいとは限りません。
 
 
ひとつの基準として参考にしてみてください。
 
 
 
 
食事時間と分配の見直し
白い壁と時計
起床して朝食。
 
12時前後で昼食。
 
そして、遅くとも就寝の5時間前までに夕食を済ませましょう。
 
 
就寝直前に夕食を摂ったりなにかを口にすると、カロリー消費がされず、そのまま脂肪として蓄えられます。
 
 
どうしても就寝の直前に夕食になってしまう場合は、昼食と夕食の間に間食を取り入れて、夕食の食事量を分散させましょう。
 
 
 
また、食事量の比率について、
 
朝:昼:夕 = 4:3:3
 
のような朝食が多めのバランス型をおすすめいたします。
 
 
もしくは、
 
朝:昼:夕 = 4:4:2
 
の昼食にも分配したバランス型。
 
 
いずれも、夕食の比率は高くないことがポイントです。
 
 
 
 
水分摂取量の見直し
 
ダイエットに水は欠かせません。
 
 
十分な水分補給は脂肪燃焼の効率アップや疲労の回復、便通改善まで働いてくれます。
 
 
コーヒーやお酒、お茶でもない純粋なお水で1日あたり体重の4%L(体重60kgであれば2.4L)を目指しましょう。
 
 
日頃、水を飲む習慣がない方は、起床時に1杯と食事ごとにコップ1杯ずつ追加するところからはじめましょう。
 
 
詳しくは『なぜ水がダイエットに大切なの?』にて解説しています。
 
 
 
 
睡眠の質の見直し
寝ている白い犬
カラダは休んでいるときに変化します。
 
 
睡眠中にカラダが変わると言っても過言ではありません。
 
 
自律神経系のリセットやホルモンバランス改善のためにも、睡眠の質を上げていきましょう。
 
 
良質な睡眠とは、以下の3点が満たされている状態です。
 
  • まぶたを閉じて10分以内に眠れる。
  • 途中で目が覚めない。
  • 目覚めがスッキリしている。
 
どれかが満たされていない場合は改善が必要です。
 
 
はじめは、やはり睡眠時間の確保から取り組んでみてください。
 
 
詳しくは『睡眠がダイエットを成功に導く』にて解説しています。
 
 
 
 
まとめ
 
  • カロリー計算
  • 栄養バランス
  • 食事時間と分配
  • 水分摂取量
  • 睡眠の質
 
ダイエットでうまくいかないとき、この5点を振り返ってみてください。
 
 
いずれも初歩的なものの、よく見落としがちな点でもあります。
 
 
ダイエットは正しい方法でコツコツ取り組めば、必ず結果が付いてきます。
 
 
その道標として、今回のポイントを頭の片隅に置いていただければと思います。
 
 
 
以上、ダイエットでつまずいた時に見直すこと5点を書いてみました。
 
 
あなたのフィットネスライフに少しでも貢献できれば幸いです!
 
 
 
 
 
【鏡の “ワタシ” を好きになる】
 
岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』です。
 
 
理想のカラダになるためのエッセンスを惜しみなく共有!
 
 
10年後もあなた自身でカラダをコントロールできるように導きます。
 
 
一度ダイエットのイロハが分かってしまえば、もうコワイものはありません。
 
 
仕事に、遊びに、ファッションに、カフェ巡りまで、
 
“毎日をもっと自分らしく楽しみたい”
 
あなたへ贈るパーソナルトレーニング。
 
 
 
 
只今、新規入会のお申し込み受付中です!
 
 
体験パーソナルトレーニングも実施しております。
 
 
無理な勧誘は一切ございませんので、お気軽にお申し込みください。
 
 
無料カウンセリングと体験パーソナルトレーニングのご依頼は、
 
 
 
それでは、ご来店心よりお待ちしております!
 
 
 
岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』
パーソナルトレーナー
近藤寛

PROFILE

【なぜ痩せない?】体重が落ちない時に見直すべきこと5点

近藤寛 ゆきどけ代表・パーソナルトレーナー

岐阜県岐阜市出身。体育大学スポーツ学科卒。在学中うつ病の運動療法について研究。

商社勤務とフリーランスを経て、大手パーソナルトレーニングジムに入社。

東京と浜松のジムにてボディメイク技術を磨き、2020年に地元の岐阜市に『ゆきどけ』を開業。

持病に苦しんだ経験から、健康的で持続可能な食事指導や運動指導に長ける。

脂肪燃焼や筋肉増強のほか、健康増進やプロアスリートの競技力向上など、幅広いニーズに対応。

おすすめの記事はこちら

サムネイル-筋肉をつけると起こるデメリット

【筋トレの落とし穴】筋肉をつけると起こるデメリット5選

こんにちは!岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』代表の近藤です。   『筋肉はすべてを解決する』   筋トレして筋肉をつけていくと、本当にたくさんのメリットを享受できます。 心身ともにあらゆる不安や問題を解決して…
最終更新日:2023.08.09
サムネイル-はじめての筋トレで気をつけること

【身を守る】はじめての筋トレで気をつけること5選

こんにちは!岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』代表の近藤です。   皆様の筋トレライフ、いかがお過ごしでしょうか。 最近では安価で通いやすいジムが増え、筋トレも生活の一部になりつつありますね。   ただ、油断は…
最終更新日:2023.07.01
サムネイル-季節の変わり目で体調不良にならないコツ

【体調バッチリ】季節の変わり目で体調不良にならないコツ5選

こんにちは!岐阜市のパーソナルジム『ゆきどけ』代表の近藤です。   さて、季節の変わり目も元気にお過ごしでしょうか? 毎年、節目節目で体調を崩してしまう方もいらっしゃることでしょう。   頭痛や倦怠感、肩こりや…
最終更新日:2023.05.31
TOP

お問い合わせ

無料カウンセリングのご予約は、
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。